VOICE

若手社員からみなさんへ

ここでは若⼿社員から聞いた、
ダンロップスポーツマーケティング
で働いて感じたこと


ご紹介いたします!

ずばり、ダンロップ
スポーツマーケティング

への
入社の決め手は?

ブランド力 XXIOやSRIXONといった有名ブランドの取り扱いを行っている。自分がプライドを持って働けるだけのブランド力がある。ゴルフ業界トップのノウハウを学べると思い⼊社しました。  社員の人柄 就職活動中の⾯接や⾯談時に関わった会社の⽅の⼈柄がよく、私に合っていると感じたから。 ⾯接では⾃分の⾔葉で話せるような雰囲気づくりをしてくれたり、⼊社前に何度も⾯談をして下さり不安を取り除いていただいた。  仕事内容 スポーツを通じてスポーツに貢献したかった。スポーツ⽤品が好きなので、好きなものを売りたい。という事で仕事内容で8割⽅決めました。

その他

業界シェア

堅実な事業・
福利厚生

育成環境

学生時代に
経験したスポーツは?

ゴルフ テニス 野球

あなたが思う、ダンロップ
スポーツマーケティング


特徴や社風とは?

仲が良い 優しい・気さく スポーツマン ブランド力がある 話しやすい環境 若い世代への期待 明るい 働きやすい メリハリ 元気 自由 フランク 信頼・頼れる上司や先輩が多い 体育会系 スポーツが好き 親しみやすい雰囲気 年齢層が高い

入社前入社後で、
何かギャップ
ありましたか?

入社前の社会人イメージよりフレンドリーで親しみやすい環境でした(営業)。とても明るい職場で、先輩⽅がフランクなので気軽に話しやすいところです(営業推進)。営業は、担当エリアでの⾏動範囲が広いと感じました(営業)。バリバリの体育会系をイメージしていたら、上下関係はしっかりしつつも、親しみやすい雰囲気でした(営業)。スポーツ業界なので、若い!フレッシュ!と想像していたら年次の高い方も変わらず活躍されており、最初は戸惑ったもののすごくフランクで、ギャップはすぐに埋まりました(販促)。予想以上に上司との距離が近いため親しみやすく、自分の意見を言う機会が多くあります(渉外販促)。オフィス改装など、改⾰への取組もあり、かなりリラックスできています。また、若⼿の活躍に期待が寄せられ、やる気の出る環境です(販売企画)。課員同⼠のコミュニケーションが重視されていて、実際に活発です。営業⾏動は単独ですが、情報共有などの連携やサポートがあり、とてもポジティブに感じています(営業)。

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入社して一番苦労したこと
は何ですか?

ゴルフの知識が乏しかったこと。先輩に教えてもらいつつ取引先にも正直に勉強中であることを伝え、会話の中でいろいろ学びました(営業)。フィッテイング時の知識です。プレイの経験値はありましたが、技術レベル以外にも専門知識を習得し、お客様に伝え納得いただくスキルの研修・勉強に取り組みました(渉外販促)。1年目は仕事の全体像が見えず、理解不足や、何をするにも時間がかかりがちです。目前のタスクだけでなく、それが何につながるのか、質問することを意識しています(総務)。世代を越えたコミュニケーションです。目上の方との会話に苦労しましたが、訪問時にビジネス以外の話を増やし、お互いをより知ることで克服できました(営業)。仕事柄、会議や相談が多いため、正確な伝達力が必要だと感じています。入社1年目で絶賛苦労中ですが、小さなやり取りでも準備を欠かさないようにしたいです(販売企画)。ゴルフ経験が浅く、用語・知識の習得が大変でした。お客様との会話や実際のプレー、TV等の視聴や雑誌などで自ら関わりを増やして克服しました(販促)。取引先との関係構築です。年齢層が高い担当者と距離を縮めるのは大変でしたが、情報を足で稼いでスムーズな会話に務めたら、営業ノルマを達成できました(住友ゴム工業株式会社 出向)。需給業務時に、コロナや契約選手の優勝の影響で欠品が続いたこと。関係部署と綿密に連携して在庫管理を見直し、なるべく早く解消できるよう対処しました(営業)。

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仕事における座右の銘
モットーは何ですか?

プライドを持って働くこと ONE TEAM 初志貫徹 なんでも一生懸命、素直に。新しいことへのチャレンジ。モノを売るではなくヒトを売る はみ出して馴染む。 不撓不屈 自身の信頼が自社の信頼となり製品の信頼となる!

今後の目標や、将来の
キャリアイメージ
など、
実現したいこと
教えてください。

幅広いDSMの業務それぞれを経験し、ダンロップブランドを広めていきたいです(営業)。念願の販促部へ異動し、まずはお得意先様向けの展示会やエンドユーザー向けのジャパンゴルフフェアなど、大型イベントを成功させたいです。そして販促部の多岐に渡る業務を網羅し、弱みの1つである経験・知識の浅さを克服したいです(販促)。DSM入社後にギャップの生じない採用活動を目指して、学生の本音を聞き出せるように寄り添いつつ、その魅力を伝えられる採用担当になりたいです(総務)。確かなブランド力を生かす、それだけでは成功が続かない時代だと思います。だからこそ「ゼクシオ」「スリクソン」を維持しながらも、それ以外の立ち上げや外国ブランドに負けないネット広告など、チャレンジングな企業にしたいです(営業)。会社も自分も新しいこと、ときには思い切ったことに挑戦する、それが若手社員に求められていると感じます。目標は、近年シェアが低い⾃分の担当商品で意欲的な取り組みを行い、シェアをアップさせることです(販売企画)。目標は、今後名作と呼ばれるラケットを生み出すことです。課としてもラケットのシェアアップが目標の1つなので、ダンロップ=このラケットと言われるものを売りたいです(営業)。スカウト業務を行っているため、直近の目標は次世代スター選手の発掘と、看板選手の獲得です。DSMでの目標は、国内No.1シェア奪取です!!(住友ゴム工業株式会社 出向)総人口自体が減少傾向にありますが、ダンロップがテニス人口を増やすきっかけになりたい、そして「テニスをするならダンロップでしょ」と思ってもらえるメーカーを目指します(営業)。

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就活生に向けた
メッセージ
をお願いします!

ゴルフやテニスが好き!和気あいあいとした中で自分らしさを発揮したい方!お待ちしております! ゴルフ・テニス・バドミントン経験にかかわらず、スポーツ好きならやりがいを感じられると思います。業界を盛り上げたい人をお待ちしています。 「スポーツが好きな方」「一緒に働く人を重視している方」はぜひ当社へ!共にダンロップファンを増やしましょう! すごく親しみやすい会社だと思います。スポーツ業界でイベントや試打会などが多いので、外に出て仕事してみたい!!という方に向いていると思います!! 就活は苦しい時もありましたが、⾏動し続けたことでいまの会社に出会えました。皆さんも納得できる道を⾒つけられるよう頑張ってください!ゴルフ・テニス、そしてDSM の仕事に関⼼を持った⽅はぜひ! ゴルフ・テニスがメイン事業ですが、経験がなくてもしっかりとサポートしてくれる社員が待っています!!!一緒に働ける事を楽しみにしています! 「やりたい!」と声をあげると、挑戦させてくれることが多いです!仕事とプライベートの両立が本当にしやすいですし、さまざまな福利厚生も手厚いです! ゴルフ未経験でも、頼りになる先輩社員がたくさんいます。日々新しい知識を吸収し、働くときは働く!休むときは休む!非常にメリハリがある会社で、プライベートが大事に出来るのも魅力です。

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※文中の「DSM」はダンロップスポーツマーケティングの略称です。

ダンロップスポーツマーケティング
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