直接会って話すことを、
あえて
これからも大事にしたい
仕事ではコミュニケーション、私の場合は特に直接の対話を重視しています。これは取引先も含めてですが、仕事はあくまで「人対人」というポリシーがあり、デジタル環境の発達で便利になったからこそコミュニケーションをおろそかにしたくないためです。当社も会議はほとんどオンライン実施ですし、チャットもメールも、もちろん利用します。ただ、悪気はなくても文面だけで“冷たい印象だな”と思ってしまうこともあり、やっぱりすれ違いが起きやすいと思うんですよね。仲間同士だからこそ齟齬をなくしたい。その点、私はメッセージと併せて電話や対面で直接会話し、自分の意思を伝えつつ相手のリアクションを聞くなど、前段階でコミュニケーションをとるようにしています。自分がいまの部署に来て1年経ちましたが、まだ関わりが薄い人もいる。だからこそ話しかけることで、次は向こうも私に話しかけやすくなるでしょうし、対話こそ円滑で逆に効率的なんだという思いがあります。相手は忙しくて話しかけられたくない、本当は鬱陶しいかもしれない(笑)。それでも僕は、あえて会話しに行きます。