MEMBER INTERVIEW

社員インタビュー

“人”に恵まれながら幅広く挑戦できることが、ただ楽しい

企画

ゴルフ販売企画部 2022年入社

森本 紗羽

Morimoto Sawa

手をかけ、想いが反映された
商品を世に出せる喜び

メイン業務は「ゴルフボールをどう売っていくか」を考える仕事です。発売時のキャンペーンや店頭演出など、関係部署と協力しながら、多くのお客様に手に取ってもらえる方法を考えます。さらに住友ゴム工業が開発した商品に対する意見を提示し、商品企画に近いポジションで携わることも。市場の動向やお客様の声を提供するのが、販売の現場を知る当社の役割。いま実際に担当しているボールにも自分の意見が反映されていて、自分のボールが一番いい!という思いでいますね(笑)。
また販売データを資料としてまとめ、その増減要素などについてヒアリングを行う市場分析を担当したりと、販売企画の業務は多岐にわたります。

長い準備期間の中で
より高いクオリティを求めて

やりがいと言えば、やはり私が担当するゴルフボールが無事店頭に並ぶこと、かつ販売実績が伸びてくれることでしょうか。発売までに要する期間は約2年。ちょうど企画のスタート段階であり、私が配属された2022年夏から携わっているボールがあるんですが、当初はまだまだ先なので発売イメージが湧かないというか、正直前に進んでいる実感が薄かったです…。でも発売が近づいたいまは、だいぶドキドキ感が増してきました。その実感がある分、一つひとつの仕事に、これまで以上に責任感を持って臨めるようになりましたね。たとえばパッケージの試作が届いて、自分の意見を出して、より良いものを目指す。そういった過程はどれも、とても新鮮な仕事ばかり。こういう方に買ってもらいたいから、こんな商品を目指す、と考えられる余地があることがすごく楽しいです。
最終的には、多くのお客様が手に取ってくださると嬉しいです。さらに、身近に買ってくれる人がいると、もっとモチベーションも上がるかなと。発売前なので、まだ詳細を伝えられないのが残念です(笑)。

周囲の誰もがフォローしてくれて
気兼ねなく挑戦できた

学生時代はテニスをやっていた反面、ゴルフは未経験。なので、入社時はまず「ゴルフとは?」を理解するところから始まりました。ゴルフボールのことを先輩社員から教わったり、工場を見学したり。知識と経験を身につける過程で、とても手厚くフォローしてもらえたと思っています。そこにテニスを担当できない悔しさはなく、新しいことへの挑戦ととらえてワクワクしていたので、特に不安もなかったですね。
フォロー面でいえば、緊張しがちな私が新しい環境でビクビクしていても、「最近どう?」とたくさんの人が話しかけてくれて。直属の上司もですし、極めつけは社長からも(笑)。それが変な遠慮を取り払ってくれた気がします。そんな会社ってあまりないんじゃないかなって思いますね。あとは改装後のオフィスがフリーアドレスになり、好きな席に座れて他部署の社員とも関わりが生まれるようになりました。そうした交流が、スムーズな人間関係と、リラックスして仕事に取り組める環境を整えているのだと思います。

「この人のために働きたい」と
思える場所で働く意義

DSMはスポーツ経験者が多く、皆さん元気ですね。会社でもあちこちから笑い声やハキハキした声が聞こえていて、年齢・性別・役職を問わず、オフィス自体に活力があります。ちょっと落ち込んでいる時にも、その周りの元気さにつられて“頑張ろう”って思える感じ。それに、いつ質問しても優しく答えてくれる、助け合う社風もあると思います。
あとは、大事な会議ではすごく真剣なのにゴルフでは柔和な一面を見せたり、飲み会でも盛り上げ上手、楽しみ上手だとか、働き方のメリハリや切り替えがしっかりしている人が多いと思います。逆に体育会系でイメージしがちな「挨拶等のルールが厳しい」とか「飲み会が多い」とかは、もう全然1ミリもなく。たとえ年齢が上の社員でも、すごくフランクな印象です。

主担当の責任を力に変えて、
成長の原動力に

やっぱり仕事上のターニングポイントは、ゴルフボールの主担当を任されたことだったかもしれません。最初は与えられた仕事にひたすら取り組む日々でした。しかし最近は「あの提案に使う資料だから、こんなページ構成にしよう」など、一つひとつの業務目的を理解しつつ自分の意見、自分の色を出す。そして発言に最後まで責任を持つ。そういう変化ですね。対外的にも、展示会で他社の方にご挨拶する際「このボールを担当している森本です」と紹介されると気が引き締まる思いです。何だかシュッと背筋が伸びるというか。
あとはちゃんと意見を聞いてもらえる環境も、自信を後押ししてくれていると思います。ゴルフ経験が浅かった自分だからこそ初心者目線で感想を聞かれたり、女性目線の意見を求められることが多いですね。特にレディース向けボールなどで「このパッケージどう思う?」ですとか、デザイン面でも関わらせてもらっています。それらの“築き上げた関係”って言ったらちょっと重いですけど(笑)、社員同士が信頼し合う雰囲気もプラスに働いていると思います。

VISION

楽しみながら、様々な経験を積み自分の強みを発揮したい

当面の目標は、担当するボールが無事発売されることですね(笑)。そして、いろいろな部署で多くの経験を積んで自分の強みを見つけたい。1つのボールにも多様な部署・業務が関わっているので、本当に飽きないんです。そうやって、より多くの人と幅広く触れ合い、楽しみながら、好きなことや自分に向いていることを探していきたいです。DSMは人間関係も良く、この人のために働きたいと思える環境もあるので不安はありません!部署異動の制度や環境も整ってきているので、自分をいい方向にコントロールしていきたいと思います。

※所属・職位は掲載日時点の情報です。

※文中の「DSM」はダンロップスポーツマーケティングの略称です。

SCHEDULE

スケジュール

  • 8:40

    出社

    業務の準備をします。

  • 9:00

    始業

    メールチェックを行います。

  • 9:30

    内勤業務

    毎週実施している市況報告資料を作成します。

  • 12:00

    昼食

    同期とランチをとります。

  • 13:00

    会議

    新製品発売に向け、関係部署との会議を行います。

  • 15:00

    進捗会議

    部内で業務の進捗報告会議を行います。

  • 16:00

    内勤業務

    会議資料を作成します。

  • 17:30

    帰社

CAREER PATH

キャリアパス

  • 2022

    ゴルフ販売企画部

    ゴルフボールの販売企画、市場分析など

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