MEMBER INTERVIEW

社員インタビュー

社員の志を応援する土台がある。だから思い切りチャレンジできる

営業

東日本ゴルフ営業部 2013年入社

堀切 充人

Horikiri Atsuhito

過去に担当した経験を活かし、
本社と現場へ戦略的アプローチ

私は主に2つの業務を担当しており、1つ目は大手ゴルフ場運営企業の本社に向けた商品提案です。数百あるコースのショップに並ぶ商品の一括商談や先方企画へのタイアップ商品(例:イベントオリジナルのデザイングッズ)提案など、多角的なアプローチを行っています。そして2つ目は同ゴルフ場への現場営業です。各コースを巡回し、販売状況の確認や陳列、個別提案、イベント(例:ボールへのオウンネーム/名入れ)などを実施します。ただ商品を提案するだけではなく、直接現場に立って販売を支援することで売上増と、当社商品の認知拡大につなげています。
以前は⼤⼿ゴルフ量販店、その後は南関東エリアのゴルフ場を担当していたため、両者の特徴を把握したうえで、現在担当しているゴルフ場に最適な提案を考えることができる。その、さまざまなお取引様を担当した経験と知識が、私の強みとなっています。

販売データと現場の声の掛け算で
商談を勝ち抜く

仕事のやりがいは、億単位の大きな予算の達成に向けて自分の提案で売上を創出できることです。商談で「売れます」と言い切れないと安心してもらえないため、私はお取引先様と当社の販売データを徹底的に調べ上げ、数多くの根拠をもって商品を提案しています。過去実績をもとに売上見込みや提案数量などを試算しておくと、お取引先様の販売イメージがより鮮明になり、採用される比率がぐっと上がります。また、データだけでなく直接ゴルフ場に足を運び、先方の売店担当者様の意見を聞いて現場のニーズにも対応しています。本社の担当の方が、一つひとつのゴルフ場を細かく把握することは実質難しいため、私が自分の足で情報を集め、本社での商談で情報を活用・共有しています。
販売データと現場の声、どちらも大切にし、提案する商品に根拠を肉付けするイメージで日々商談を進めていく戦略が功を奏し、商談の説得力も増しています。お取引先様には「堀切さんなら信頼できる」と言っていただき、現在ではメイン商品のほとんどをお取り扱いいただけるようになりました。

明るく元気な社風が根付き、
若手にチャンスがある環境

ダンロップスポーツマーケティング(DSM)には、社員一人ひとりがコミュニケーションを大切にする、明るく元気な社風が根付いています。この姿勢がお取引先様に支持されていることもあってか、業界専門誌における「メーカー営業評価ランキング」企画で上位になり続けていました。この結果は、各営業マンがお取引先様との対話を大切にしているからだと思います。私も先方からの「ありがとう」や「助かったよ」の言葉がうれしくて、頻繁に店舗へ顔を出したり、お取引先様のニーズを深掘りしたりと主体的に取り組んでいるところはありますね。
また、若手でも大きな仕事を任されるチャンスがあるのがDSMの特徴です。実際に私も以前、大型旗艦店を出店する量販店に対し「ぜひ⾃分に」と名乗りを上げ、任せてもらったことがあります。伸びしろ、つまりやりがいを感じての⾏動でしたが、実際にその量販店を徹底フォローして⼤きく売上を伸ばすことができました。あのとき手を挙げて良かったですし、何よりも希望を聞いてくれた会社・上司に感謝しています。

北海道での試行錯誤の末、
シェア拡大に貢献できた

入社して間もない頃は、北海道エリアの量販店での当社販売シェアが低い時期でした。そこで私は挽回のため、北海道支店に駐在することに。初めての土地でのセルフマネジメントは大変でしたが、まずは店舗訪問強化や試打会等のイベントを必死で行いました。すると結果も出始め、より一層の増販を目指して主体的に行動できるようになりました。さらに北海道と同じ手法を成功事例として他エリアで取り入れ、良い結果を波及させることもできたんです。こうして無事北海道のシェアを伸ばし、大きな達成感を味わうことができた2年間。これも、仕事のことはもちろん地域特性や雪道での車の運転まで多くのアドバイスをくれた支店メンバーのおかげです。いまでも本当に感謝しています。

経験の浅いスキルを強化するため
新たなポジションを志願

営業と⾔っても、そこには幅広い業務が含まれているのですが、最初に大手ゴルフ量販店を担当していた頃は取引のプロセスが自動化されていて、売掛管理の経験を積んでいない状態でした。そんな中、当時ゴルフ場を担当していた同期と仕事状況について話していると、売掛管理も自ら行っていることを聞きました。そのとき私はこれからのキャリア形成の上で、まだまだ自分には経験していない業務が沢山あるのでは、と危機感を抱いたんです。
自分の成長のために新たなチャレンジをしよう、そう考えた私は量販店からゴルフ場へ異動したい旨を会社に相談し、部署異動させてもらいました。新しい部署では一転してゴルフ場とのお取引となり、売掛管理に加えこれまで経験しなかった多様な業務を経験することができました。そのままゴルフ量販店の仕事を続ける道もあったかもしれませんが、この苦労がいま、確実に私の力となっています。

VISION

国内シェア首位を実現。そのためのキャリアプランを描く

これからの10年ではECなどの業態や企画職にも携わり、今後の当社製品増販やファン拡大を実現したいですね。そうして業務領域を広げ、将来は管理職・役員として会社の意思決定に関われる立場になりたいと考えています。
また国内販売シェア首位奪還のために、お取引先様がより当社商品の知識を深め、お客様へ自信をもって販売していただくための勉強会を開催しています。特にゴルフボールにチャンスがあると考えていて、1店舗で1個多く売れるだけでも、全体で見れば大きな売上増につながる。このような取り組みを積み重ねてTOP返り咲きを狙います。

※所属・職位は掲載日時点の情報です。

※文中の「DSM」はダンロップスポーツマーケティングの略称です。

SCHEDULE

スケジュール

  • 8:45

    直行でゴルフ場へ

    ゴルフ場駐車場でメールチェックや、前日・当日の売上・出荷の確認をします。

  • 9:00

    始業、営業訪問

    ゴルフ場(1件目)へ営業訪問。

  • 10:00

    営業訪問

    ゴルフ場(2件目)へ営業訪問。

  • 11:00

    営業訪問

    ゴルフ場(3件目)へ営業訪問。

  • 12:00

    昼食

    会社へ戻る途中で昼食。

  • 13:00

    帰社

    商談資料の準備や、上司と商談に向けた事前ミーティングをします。

  • 14:00

    会社出発

    取引先本社に向けて出発。

  • 15:00

    商談

    取引先での商談。新製品提案や先方内情報のヒアリング等を実施します。

  • 16:30

    帰社

    先方へ商談内容や資料データを送付後、商談を受けて上司とミーティングをします。

  • 17:30

    退社

CAREER PATH

キャリアパス

  • 2013

    広域ゴルフ東部営業部5課
    (うち2014〜2015年は北海道駐在)

    大手量販店の店舗営業担当

  • 2017

    広域ゴルフ東部営業部2課

    大手量販店の本社担当、店舗営業担当

  • 2018

    東日本ゴルフ営業部2課

    静岡県のゴルフ場・専門店の営業担当

  • 2020

    東日本ゴルフ営業部2課

    静岡県のゴルフ場・専門店の営業担当

OTHERS

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